人気スタジオ8社の最新キャンペーン一覧 >>

【LAVA】ヨガビギナーの内容が丸わかり!ポーズ一覧や会員の感想まとめ

この記事では....
LAVAの人気プログラム「ヨガビギナー」の内容を解説します。

ポーズの流れから現役会員の感想、受講時のポイントを丸ごとまとめていますので、ヨガビギナーを受ける前にぜひご参考ください。

ヨガ初心者こまち
LAVAの体験レッスンで何を受けようかスケジュールを見てたら、ヨガビギナーっていうレッスンが妙に気になっちゃった!

なんか初心者向けっぽいけどキツくないか心配で…

LAVA会員アヤ
簡単にいうと、ヨガビギナーはLAVAイチオシの初心者向けプログラムよ。

このレッスンでは、ヨガの代表的な基本ポーズを1つ1つじっくりと丁寧に行うの。

初めてホットヨガをやる人はもちろん、体を動かすのが苦手な人にも人気のレッスンなのよね。

現にこのレッスンでは体験者を見かける機会が多いし、体験者率は全プログラム中トップクラスなの。

ヨガ初心者こまち
LAVA定番の入門プログラムってことだね!

LAVA会員アヤ
そうそう!その証拠に、レッスンの開催頻度も高く、いかに人気度の高いレッスンかがわかるわ。

たぶんLAVAに通ってる人なら誰しも一度は受講したことがあるのじゃないかしら?

私も昔から今でもず~っと受講し続けてるし、心身の調子を整えるのにも役立つのよね。

じゃあ、今日はそんな人気のヨガビギナーの内容と感想を解説するわね。

LAVAのヨガビギナーの内容と特徴

ヨガビギナークラスとは、ヨガの基本的な動きを行いながらポーズを1つ1つ丁寧にとっていくクラスです。

主に肩(肩甲骨)・股関節周りをほぐして快適な体へと導いていきます。

内容としては呼吸を深めていくことと、ダイナミックなポーズがあったり、座りのポーズで動きを感じたり、筋肉を深める(強く使う)、筋肉を緩める動きを繰り返し行っていきます。

また、ポーズのキープ時間が長くなっているため、自分自身で強度の調整がしやすいです。

運動量 2.0
キツさの度合い ★★☆☆☆
ポーズの種類 少なめ
ポーズの難易度 ビギナー向け
体験可否
キープ時間 長い
音楽の有無/曲調/ボリューム 有/しっとり系/小さめ
汗の量(推定) 700ml~900mL
室温 中程度
生理中の受講 問題なし
LAVA会員アヤ
基本プログラムの中では一番キープ時間が長いわね。

その分、キープ中にインストラクターさんの指導・サポートに入りやすいわよ。

LAVAのヨガビギナーのポーズの流れ

  • パート①
    準備・体作り(座り姿勢)

    まずはポーズを行う前の準備です。

    呼吸に合わせて動くことで肩甲骨周りをほぐしていきます。

    ヨガのポーズというよりストレッチに近いです。

    1. 腕を動かしながら肩甲骨をほぐす動き×2セット
      1. 手を体の横に置く
      2. 両腕を横から上げる→横から下ろす
      3. 両腕を横から上げる→腕を後ろに回して下ろす
      4. 腕を後ろから上げる→前に伸す
      5. 腕を横に広げる→腕を交差させて胸を抱きしめる
    2. 肘同士を組んで脇下・体側・肩甲骨まわりをほぐす動き
      1. 頭の上で肘同士を掴む
      2. 体を左右に倒す
      3. 背中を反らす
      4. 体を丸めるように前へ倒す
      5. 左右にねじる
  • パート②
    準備・体作り(四つん這い)

    次は股関節周りをほぐしていきます。ポーズ中は股関節周りが徐々に暖まっていく感覚を感じましょう。

    1. お尻周りの動き×2セット
      1. 息を吸いながら右から後ろへ回す
      2. 息を吸いながら左から前へ回す
      3. 反対回し
    2. トラのポーズ→カエルのポーズ
    3. チャイルドポーズ
    LAVA会員アヤ
    トラのポーズのキープ中は意外とキツくて、実は最初の山場だったりするのよね…
  • パート④
    メインパートその①

    ここから体の動きが徐々に大きくなっていきます。

    四つん這い→膝立ち→うつ伏せ、各姿勢のポーズを丁寧にとることで上半身から下半身を伸していきます。

    1. ローランジ→ねじったローランジ
    2. ひばりのポーズ
    3. ハーフスプリット
    4. ①~③を反対側も同様に行う
    5. プランク(板のポーズ)
    6. コブラのポーズ
    7. 飛行機のポーズ
    8. 変形キャットのポーズ(猫の背伸びのポーズ)
    9. ダウンドッグ
  • パート⑤
    メインパートその②

    次は立ちポーズです。

    ヨガビギナーで一番の見せ場のパートで、ダイナミックなポーズで全身をしっかりと動かしていきます。

    音楽も明るく壮大なメロディーになり、体の動きの後押しをしてくれます。

    1. 立ちポーズ
      1. ハイランジ→鷲(ワシ)のポーズ
      2. 体を横向きに向ける
      3. ピラミッドのポーズ→スクワット→三角のポーズ
      4. ①~③を反対側も同様に行う
    2. 仰向け姿勢
      1. ハーフコブラのポーズ
      2. ゆりかごのポーズ
    3. チャイルドポーズ
    LAVA会員アヤ
    LAVAに入ったばかりの頃は鷲のポーズのバランスが取れなくて苦労したわね…
  • パート⑥
    全身のストレッチ

    ここまで使った体を優しくほぐしていきます。

    片足開脚の状態で体を横に倒したり、ねじったり、前屈することで体側やモモ裏を伸ばします。

  • パート⑦
    クールダウン

    最後は仰向けの状態になって、クールダウンです。

    ヨガのポーズや軽いストレッチを行い、体の前面、脚周りをほぐします。

    この1時間使った体をゆっくりと休めましょう!

    1. ハーフブリッジ(橋のポーズ)
    2. 四の字のポーズ
    3. イーグルツイスト
    4. ガス抜きのポーズ
    5. シャバーサナ(屍のポーズ)
    LAVA会員アヤ
    ヨガビギナーはこれで終わりよ

みんなの感想は?ヨガビギナーを受講したLAVA会員の口コミ

ヨガ初心者こまち
なんとなくヨガビギナーの内容は掴めたよ!でも実際のところ、皆ヨガビギナーにどんな印象を持ってるのかな?
LAVA会員アヤ
じゃあ体験者や現役LAVA会員ヨガビギナーの口コミを見てみよっか。

ヨガ初心者こまち
みんな汗の量にビックリしてるね!気持ち良さそう!!

LAVA会員アヤ
キープ時間が長いと筋力も使うからキツく感じる場面もあるけど、その分身体に効いてる感覚もあって、汗も沢山かけるの。

レッスン後はとってもスッキリするし、体内から綺麗になってる感じがあるわね。

ヨガ初心者こまち
なんかLAVA歴が長い人も結構受講してるみたいだね。

LAVA会員アヤ
良いところに気がついたね。

経験者の中では「強度が高めのレッスン」+「ヨガビギナー」を組み合わせて受けてる人も多くて、身体のメンテナンスにも有効なのよ。

だから体験者や初心者だけでなく、意外と経験者の方も参加してるのよ。

LAVAのヨガビギナーはどんな効果がある?

ヨガビギナーはポーズの偏りがなく、ダイエット効果から体質改善まで幅広い効果が期待できます。

その中でも、このレッスンでは肩こりの解消と冷え性改善の効果が高いと言われています。

LAVA会員アヤ
デスクワークや仕事でパソコンを使う人にはとってもおすすめ♡

運動量は少なくてゆったりとしたペースで行えるため、仕事終わりに気軽に受講するといいですね。

LAVAのヨガビギナーFAQ

初心者にはきつい?

ヨガビギナーのレッスン強度は2.0です。LAVAの中では下から2番目の強度となります。

体をあまり動かさないレッスンであることから、体を動かすのが不得意な初心者も問題なく受講できます。

ただし1つ1つのポーズのキープ時間が長いため、筋持久力がない方は多少キツく感じるかもしれません。

生理中でも大丈夫?

ヨガビギナーは生理中でも問題なく受講できます。

レッスン中に出てくる「橋のポーズ」と「ゆりかごのポーズ」は生理痛に効果的と言われています。

ヨガベーシックとの違いは?

ヨガビギナーと似たようなレッスンに「ヨガベーシック」と呼ばれるプログラムがあります。

このレッスンも基本ポーズが中心に構成されており、ヨガビギナーと双曲をなす人気の初心者プログラムです。

それぞれの違いは次のようになります。

ヨガビギナー ヨガベーシック
ポーズの種類 普通 多い
キープ時間 長い 短い

ヨガベーシックは、ヨガビギナーに比べてポーズのキープ時間が短く、その分種類が多いのが特徴的です。

また、立ちポーズの割合も高く、全身をまんべんなく動かせます。

そのため、体をしっかりと動かしたい方はヨガベーシックの方がおすすめです。

ヨガビギナーを受ける時のポイント

呼吸にしっかりと意識を向ける

ヨガビギナーで特に意識したいポイントは「呼吸」です。

キープ時間が長くとってあるクラスのため、キープ中は鼻から吸って鼻から吐く呼吸に意識を向けましょう。

呼吸を深めることで体がほぐれやすくなったり、温まりやすくなります。

体が伸びている部分に呼吸を届け、その部位が温まっている感覚を味わいながらポーズを行うといいでしょう。

体の調子に合わせて動きを調節

キープ時間が長い分、体の使い方によっては強度がぐっと高まったり、逆に体をポーズをゆるめて強度を下げることもできます。

しっかりと筋肉つかいたい時は少し力を入れてポーズをとってみたり、疲れてる時は肩の力を抜いて楽にレッスンを受けるといいでしょう。

ポーズをとりながら自分の体に合わせて強度を調整するといいですね。

おわりに

ヨガ初心者こまち
ヨガビギナーがなんで初心者に人気なのかわかった気がする!体が動かすのが苦手な私でも安心して受講できそう!
LAVA会員アヤ
問題ないと思うわ。

キープ時間が長い分、他のプログラムよりもインストラクターさんの指導・サポートも入りやすいし、途中でわからなくなったり、ついていけなくなる心配もないわよ。

ヨガ初心者こまち
えー体験レッスンで受けちゃおうかなぁ。
LAVA会員アヤ
全然良い、むしろおすすめだわ。

ヨガビギナーはLAVAの看板プログラムみたいなものだから、これから通うにあたって相性を推し量るのにも丁度良いレッスンだと思うわよ。

開催頻度も多いから、スケジュールの都合もつけやすいんじゃないかしら。

ホットヨガスタジオおすすめBEST3(LAVAは殿堂入り)

ホットヨガスタジオCALDO

ホットヨガのカルド
総合評価★★★★★
地域全国(100店舗~)
コスパ
レッスン強度Easy~Normal
スタジオ規模大人数制
男性利用一部店舗可

業界最安価格帯&予約不要!いつでも気軽にレッスンが受けられる

『CALDO』は人気急上昇中のコスパNo1ホットヨガスタジオ。

他社に比べて月会費がとにかく安く、同じ地域でカルドよりも安いスタジオは存在しません。

それにもかかわらず、業界トップクラスのスタジオ設備が整っており、アンケート調査でユーザー満足度No1に輝いた実績もあります。

現に他社からカルドに乗り換える人が続出しているほど。リーズナブルに通いたい人におすすめです。


ホットヨガスタジオloIve

ホットヨガ loIve(ロイブ
総合評価★★★★☆
地域全国(60店舗~)
コスパ
レッスン強度Easy~Normal
スタジオ規模中人数制
男性利用全店不可

趣向を凝らしたプログラムが大人気!どこよりも女性ファーストなヨガスタジオ

『loIve』は口コミで話題を集めている完全女性専用ホットヨガスタジオです。

「わたしを好きになる」をコンセプトに女性目線のこだわり抜いたスタジオ設計になっており、清潔でスタイリッシュなスタジオと定評。

プログラムも女性のあらゆる悩みに寄り添って作られており、ピンポイントで体の悩みを解決したい方におすすめです。

各店舗で手ぶら体験0円キャンペーンが頻繁に実施されていますので、ぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょうか。


zen place(ゼンプレイス)

ヨガプラス
総合評価★★★☆☆
地域関東・関西(20店舗~)
コスパ
レッスン強度Normal~Hard
スタジオ規模少人数制
男性利用全店可

様々な環境でヨガを楽しめる本格派スタジオ

ホットヨガ含めて様々な種類のヨガを体験してみたいならzen place(旧ヨガプラス)がおすすめです。

ここでは3種類のスタジオ環境(常温・ゆるホット・ホットヨガ)が用意されているうえ、プライベートレッスンも受けられます。

さらにインストラクターの質が高くて少人数制でサポート体制も万全。初心者はもちろんのこと、経験者もより真剣にヨガと向き合えます。

zen placeなら自分に最適なヨガと環境に巡り会えることでしょう。

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: