人気スタジオ8社の最新キャンペーン一覧 >>

【大公開】LAVAのパワーヨガ初級が丸わかり!初心者が挑む前に知りたい内容とは

パワーヨガ初級
ヨガ初心者こまち
パワーヨガ初級ってどんな感じの内容なの?パワーって付いているしダイエットに効きそう!
LAVA会員アヤ
簡単にいうと、パワーヨガはシェイプアップに重点を置いたヨガのこと。

海外セレブが美容法として取り入れたことからブームが起こって、こまちちゃんの言う通りダイエットにも適していると言われてるわ。

そして、パワーヨガ初級はそのパワーヨガを初心者向けにアレンジして作られたもので、LAVAの定番ダイエットプログラムね。

ヨガ初心者こまち
えっやってみたい!!
LAVA会員アヤ
うん、良いと思うけど内容をチェックしてみてからでも遅くないと思うわよ。

初級といっても運動量はそれなりにあるし、初心者向けプログラムの中でもハードモードだから。

じゃあ今日はLAVAのパワーヨガ初級についてレクチャーするね。

LAVAのパワーヨガ初級の内容と特徴

パワーヨガ初級は太陽礼拝という決まりきった一連の動きを繰り返し行っていくプログラム。

1呼吸1動作を基本に、呼吸に合わせてダイナミックでパワフルなポーズをとることで集中力が高まり、心身をリフレッシュできます。

運動量 3.0
キツさの度合い ★★★☆☆
ポーズの種類 普通
ポーズの難易度 ビギナー向け
体験可否
キープ時間 普通
音楽の有無/ボリューム 有/小さい
汗の量(推定) 600ml~700mL
室温 高め
生理中の受講 問題なし

太陽礼拝とは?

太陽礼拝とは太陽に感謝と祈りを捧げる動作です。呼吸に合わせて12の基本ポーズを行います。

引用:LAVAの公式サイト
こちらはLAVAのパワーヨガ初級で行う太陽礼拝の流れです。一般的な太陽礼拝や他のスタジオとは少し動きが異なります。
LAVA会員アヤ
全身を使うポーズばかりだから筋肉がほぐれて体も引き締まるわよ♡

LAVAのパワーヨガ初級で行うポーズの流れと種類

  • パート①
    上半身のほぐし&太陽礼拝の練習

    まずはウォームアップで上半身をほぐし、太陽礼拝を分解して行います。

    1. 正座姿勢で深呼吸
    2. 合唱&手を組んで上半身をほぐす動き×3セット
      1. 吸いながら合唱を上に上げる→吐きながら腕を横から下ろす
      2. 胸の前で合唱
      3. 指を組み、手の平前に出しながら背中を丸める
      4. 吸いながら腕を前から上げる→腕を横から下ろす
      5. 背中の後ろで指を組む
      6. 肘を伸し拳と体で引っ張り合う(肩甲骨を寄せる)
      7. 体を前に倒しおでこを床につける
      8. 体をおこしながら、腕を頭の上に上げる
    3. 太陽礼拝(分解バージョンその①)
      1. プランク
      2. ダウンドッグ→足踏み→かかとの上げ下げ
      3. プランク→チャトランガ→コブラのポーズ→ダウンドッグ×3セット
      4. チャイルドポーズ
      5. ダウンドッグ
      6. 手と手の間に歩いて前屈→体を起こす
    4. 休憩
  • パート②
    太陽礼拝

    立ち上がって本格的に太陽礼拝を行っていきます。

    1. 太陽礼拝の分解(ルックアップまで)
      1. 胸の前で合唱
      2. 腕を横から上げる→頭の上で合唱→腕を横から下ろす×3セット
      3. 前屈→ルックアップ→前屈
      4. 腕を横から上げながら体を起こす→頭の上で合唱→合唱を胸の前に下ろす
      5. ③~④を3セット繰り返す
    2. 太陽礼拝(一連の流れを行う)×3セット
    3. 休憩
  • パート③
    メインパート前半

    ここからは太陽礼拝を起点に立ちポーズをとっていきます。

    1. 太陽礼拝(ダウンドッグまで)
    2. 片足のダウンドッグ
    3. ハイランジ→ツイストランジ
    4. ダウンドッグ
    5. ②~④を反対側も同様に行う
    6. 太陽礼拝(ダウンドッグ以降)
    7. 休憩
  • パート④
    メインパート中盤

    引き続き立ちポーズです。力強く、ダイナミックなポーズを1つ1つ丁寧にとっていきます。

    1. 太陽礼拝(ダウンドッグまで)
    2. 片足のダウンドッグ
    3. ウォーリア2(戦士のポーズ2)
    4. リバースウォーリア
    5. サイドアングル
    6. ダウンドッグ
    7. ②~⑤を反対側も同様に行う
    8. 四つん這い姿勢になる
    9. サイドプランク
    10. チャイルドポーズ
    11. 太陽礼拝(ダウンドッグ以降)
    12. 休憩
    LAVA会員アヤ
    パワーヨガ初級で一番キツいパートだから無理せず自分のペースでやろうね。
  • パート⑤
    メインパート終盤

    引き続き太陽礼拝を起点に立ちポーズをとっていきます。

    下半身をしっかり使うポーズが続くのでキツかったらゆるめましょう。

    1. 太陽礼拝(ダウンドッグまで)椅子のポーズver
    2. 片足のダウンドッグ
    3. ウォーリア1(戦士のポーズ1)
    4. 両足を開いて前屈するポーズ
    5. ウォーリア3(戦士のポーズ3)
    6. スクワット
    7. ダウンドッグ
    8. ②~⑦を反対側も同様に行う
    9. 太陽礼拝(ダウンドッグ以降)
    10. 休憩
  • パート⑥
    メインパート延長戦

    メインパートが終わると思いきや延長戦です。バランスポーズと最後のダウンドッグを行います。

    1. 開いた立木のポーズ→立木のポーズ
    2. 太陽礼拝(フルバージョン)
    3. 休憩
    LAVA会員アヤ
    最後のひと踏ん張りよ!
  • パート⑦
    座位で全身のストレッチ

    ここまで使った全身を座りポーズでほぐしていきます。

    1. 長座前屈
    2. ねじったサギのポーズ
    3. 鳩のポーズ
    4. 片足前屈
    5. 反対側も同様に行う
    6. 休憩
  • パート⑧
    クールダウン

    最後はいつも通り寝ポーズでクールダウンです。

    1. 肩立ちのポーズ→鋤のポーズ
    2. 橋のポーズ
    3. ワニのポーズ
    4. 赤ちゃんのポーズ
    5. シャバーサナ
    LAVA会員アヤ
    全身をたっぷり使った分、安らぎのポーズがとっても気持ち良いのよね。

みんなの感想は?パワーヨガ初級を受講したLAVA会員の口コミ

ヨガ初心者こまち
キツいって言ってる人も含めて、みんなとっても楽しんでる!
LAVA会員アヤ
ダイナミックなポーズが多くて体をしっかり動かせるからやっててホント楽しいのよ。

口コミでもあったように、体が疲れてる時に受けるとキツいって感じることもあるけど、レッスンが終わると不思議と「受けて良かった!」って思えるの。

疲れが吹き飛ぶくらいスッキリしてるってことね。

LAVAのパワーヨガ初級FAQ

ダイエット効果はある?

パワーヨガ初級は初級のレッスンとはいえ運動量は多めです。

太陽礼拝を始め、立ちポーズで全身をしっかりと動かすためボディメイクに適したレッスンといえます。

LAVA会員アヤ
初心者向けプログラムの中では一番ダイエット効果があるんじゃないかしら。

また、体をよく動かすことで気持ちもスッキリするのでリフレッシュしたい時にもおすすめです。

初心者にはきつい?

パワーヨガ初級は初心者でも問題なく受けられます。

ただし、運動量2.0のレッスンに比べるとキツいのは確かですので、体を動かすのが苦手な人は先にヨガベーシックやヨガビギナーを受講するといいでしょう。

生理中でも受けられる?

生理中でも問題ありません。比較的体を動かすレッスンですので、ピーク時は控えるようにしましょう。

体験レッスンにどう?

パワーヨガ初級は同じポーズを繰り返し行うため体験者でも受講しやすいです。

特にダイエット目的でホットヨガを始めようと思っている方には良い体験となるでしょう。

ただし、先ほどお伝えした通り運動量が多めのレッスンですので体験中は無理をせず、キツくなったら自分のタイミングで休憩をとるようにしましょう。

パワーヨガ初級を受講する際のポイント

呼吸と動きを連動させる

パワーヨガ初級は1呼吸1動作を基本です。

息を吸い始めた時に動き出し、吸いきった時にポーズが完成します。吐く時も同様で、まるで円を描くように呼吸を行うイメージです。

そうすることで1つ1つのポーズがより深まって効果も実感しやすくなるでしょう。

丁寧かつダイナミックにポーズをとる

パワーヨガ初級は太陽礼拝をはじめ、ダイナミックなポーズがたくさん出てきます。

初級プログラムは1つ1つのポーズを焦らず丁寧に。そして内側に溜まったストレスをスタジオ内に発散させるかのように思いっきり体を動かしましょう。

おわりに

ヨガ初心者こまち
パワーヨガ初級ってちょっとキツそうだけど、とっても気持ち良さそうなプログラムだね!

LAVA会員アヤ
うん、レッスン後はとってもスッキリするし、自然と気持ちが前向きになるわ。

ダイエットしたい時だけでなく、落ち込んでいる時とかにもおすすめね。

ヨガ初心者こまち
朝とかも良さそうだね!
ヨガ講師エリ
とっても良いわ。

わたしは休日の朝によく受けるけど、眠気が吹き飛ぶし1日の充実感も全然違うのよ。

こまちちゃんも元気をチャージしたい時はぜひ受けてみてね。

ホットヨガスタジオおすすめBEST3(LAVAは殿堂入り)

ホットヨガスタジオCALDO

ホットヨガのカルド
総合評価★★★★★
地域全国(100店舗~)
コスパ
レッスン強度Easy~Normal
スタジオ規模大人数制
男性利用一部店舗可

業界最安価格帯&予約不要!いつでも気軽にレッスンが受けられる

『CALDO』は人気急上昇中のコスパNo1ホットヨガスタジオ。

他社に比べて月会費がとにかく安く、同じ地域でカルドよりも安いスタジオは存在しません。

それにもかかわらず、業界トップクラスのスタジオ設備が整っており、アンケート調査でユーザー満足度No1に輝いた実績もあります。

現に他社からカルドに乗り換える人が続出しているほど。リーズナブルに通いたい人におすすめです。


ホットヨガスタジオloIve

ホットヨガ loIve(ロイブ
総合評価★★★★☆
地域全国(60店舗~)
コスパ
レッスン強度Easy~Normal
スタジオ規模中人数制
男性利用全店不可

趣向を凝らしたプログラムが大人気!どこよりも女性ファーストなヨガスタジオ

『loIve』は口コミで話題を集めている完全女性専用ホットヨガスタジオです。

「わたしを好きになる」をコンセプトに女性目線のこだわり抜いたスタジオ設計になっており、清潔でスタイリッシュなスタジオと定評。

プログラムも女性のあらゆる悩みに寄り添って作られており、ピンポイントで体の悩みを解決したい方におすすめです。

各店舗で手ぶら体験0円キャンペーンが頻繁に実施されていますので、ぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょうか。


zen place(ゼンプレイス)

ヨガプラス
総合評価★★★☆☆
地域関東・関西(20店舗~)
コスパ
レッスン強度Normal~Hard
スタジオ規模少人数制
男性利用全店可

様々な環境でヨガを楽しめる本格派スタジオ

ホットヨガ含めて様々な種類のヨガを体験してみたいならzen place(旧ヨガプラス)がおすすめです。

ここでは3種類のスタジオ環境(常温・ゆるホット・ホットヨガ)が用意されているうえ、プライベートレッスンも受けられます。

さらにインストラクターの質が高くて少人数制でサポート体制も万全。初心者はもちろんのこと、経験者もより真剣にヨガと向き合えます。

zen placeなら自分に最適なヨガと環境に巡り会えることでしょう。

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: