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体が硬い人はピラティスをやるな?3つの注意点とおすすめの始め方を徹底解説!

ピラティス 体硬い
この記事では....

身体が硬い人がピラティスを始める前に注意すべき点を解説します。

おすすめのピラティスの種類もご紹介していますので、ピラティスデビュー前に是非ご参考ください。

ヨガ初心者こまち
ピラティスって身体が硬くてもできるのかな?全然柔らかくないから心配・・
ヨガ講師エリ
安心して。ピラティスは身体が硬い人でも全く問題ないわよ。

実際、私が教える生徒の中にも身体が硬い子は沢山いるわよ。

ヨガ初心者こまち
えっ本当ですか?!
ヨガ講師エリ
うん、むしろピラティスは身体が硬い人こそ始めるべきエクササイズなのよ。

じゃあ今回は、その理由と身体が硬い人がピラティスを始める時に意識すべきポイントを解説するわね。

身体が硬い人がピラティスに向いている2つの理由

ヨガに比べて柔軟性を必要としない

ヨガはピラティスと同様に、身体が硬い人でも行えると言われていますが、中には柔軟性を必要とするポーズもちらほらあります。

一方で、ピラティスはヨガと違ってポーズと呼ばれるポーズはありません。

元々、人間本来もっている身体の動きを取り戻すための運動(リハビリのようなもの)であるため、身体が硬い人でも身体が柔らかい人でも、誰でも始められるように作られています。

ヨガ講師エリ
老若男女問わずできる優しい運動って言われる所以ね。

ピラティスは柔軟性を高める

一般的にピラティスは体幹(インナーマッスル)を鍛えるのに効果的な運動。

インナーマッスルは別名「深層筋」とも呼ばれており、この部位を鍛えることで柔軟性が高まると言われています。

特に、ピラティスは通常のエクササイズよりも細かく筋肉を意識しながら行うため、より高い効果が期待できます。

ヨガ講師エリ
ヨガと同じくらい柔軟性の向上が見込めるわよ。

中でもピラティスは背中の筋肉を鍛えやすく、柔軟性ある筋肉と正しい姿勢が同時に手に入ります。

身体が硬い人達のピラティス事情

それでは、実際に身体硬くてピラティスをやっている人達の口コミを見ていきましょう。

ヨガ初心者こまち
身体が硬くても楽しんでピラティスができているようだね!

身体が硬い人がピラティスを始める時の注意点と気をつけるべきポイント

頑張りすぎない

身体が硬いと、筋肉の伸縮域を超えて無理やり身体を動かしてしまいがち。

しかし、そのように頑張りすぎてしまうと、逆に身体へ負荷がかかってしまうため、怪我につながる恐れがあります。

また、不要な部分に力が入って体勢が崩れると、効果が半減してしまうことも。

ヨガ講師エリ
身体が伸ばせない時は無理のない範囲で行おうね。

筋肉を意識する

ピラティスでは鍛える筋肉に細かく意識を向けます。
そうすることで、より効果的に筋肉を鍛えられるためです。

逆に、その意識をおろそかにしてしまうと、ピラティスの効果が半減してしまい、結果的に身体の柔軟性が高まらなくなる可能性も。

ヨガ講師エリ
1つ1つの動きは丁寧に、そして筋肉・コアに意識を向けようね。

インストラクター

身体が硬い人は普通の人よりも怪我のリスクが高いため、細心の注意を払いながらピラティスを行いましょう。

そのためには、インストラクターの指示に従う必要がありますが、そもそも滅茶苦茶なレッスン内容・インストラクターの教え方が悪いと怪我のリスクがさらに高まってしまいます。

ヨガ講師エリ
インストラクターの質が高くて評判のピラティススタジオを簡単に紹介しておくね

【始め方】身体が硬い人におすすめのピラティスとは

身体が硬くてピラティスができるか心配な方は、まずは次のいずれかのピラティスから始めてみましょう。

  • マシンピラティス
  • オンラインピラティス
  • ホットピラティス
ヨガ講師エリ
この2つのピラティスなら体が硬い人でも無理なく始められるわよ。

マシンピラティス

マシンピラティスは専用のマシンを利用して行うピラティスのことです。

一見難しそうに見えますが、マシンを使うことで正しいフォームを身につけやすいと言われています。

また、マシンで負荷を自由に調整できるため、より細かく筋肉を鍛えることができるメリットも。

身体が硬い人はもちろんのこと、力がない人にもおすすめです。

ヨガ講師エリ
実は初心者向きのピラティスなのよ。

なお、マシンピラティスは料金がやや高くなるため、費用を抑えたい方は月会費が安いスタジオを探しましょう。

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オンラインピラティス

オンラインピラティスとは、オンライン上でピラティスのレッスンが受けられるサービスです。

このサービスを利用すれば、わざわざピラティススタジオに通う必要がなく、自宅でいつでも受けられるため、誰でも気軽にピラティスを始められます。

また、周りの目を意識せずにレッスンを受けられるため、身体が硬くても恥ずかしくないです。

ヨガ講師エリ
自分のペースで無理なく続けられるわよ。
おすすめのオンラインピラティス
サービス名 特徴 参考リンク
SOELU
人気No1のライブ型オンラインヨガサービス。
1日15本前後のピラティスレッスンが開催中、インストラクターから直接指導してもらえるので安心。
クラムる
業界No1のピラティススタジオが提供するオンラインピラティス。
1回15分の短時間集中型レッスンで、身体が硬くても気軽に始められます。
リーンボディ
業界最大級のオンラインフィットネス動画サービス。
ヨガ・ピラティスを中心に、全500本以上のハイクオリティ動画が見放題。

ホットピラティス

ホットピラティスとは、ホットヨガの環境下で行うピラティスです。

暖かい環境で行うことで通常よりも身体が伸びやすくなるため、身体が硬い人でも無理なく始められます。

また、ホットピラティスのレッスンが開催されているスタジオの大半は、ホットヨガのレッスンも受けられるため、ヨガとピラティスの両方ができるメリットも。

ヨガ講師エリ
ヨガとピラティスの相乗効果で柔軟性がさらにアップするわよ。
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おわりに

ヨガ初心者こまち
ピラティスって身体が硬いとできないかと思ってたけど、全然そんなことないんだね。柔軟性も上がるし、すぐにでも始めたくなっちゃった!
ヨガ講師エリ
うん、身体が硬い人は絶対に始めた方がいい運動ね。

今回紹介した意識すべきポイントを守った上でピラティスを続ければ、そのうち柔らかい身体が手に生まれ変わってるはずよ。

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